祭がKWL予選不参加になった件について語ろう

祭クランがいいね数を購入していたという疑惑でKWL予選に参加できなかった模様。

:arrow_down:︎最終的なKWL予選チーム(元々、祭は20位だった)

:arrow_down:︎KWL予選へ参加できなくなった件について祭の代表は「他社によるいいね購入」と説明している

今回の問題はツイッターでいいね数を競い合うという環境だと思う。

なぜなら、誰でも特定ツイートに対しいいね数を購入できるため、資金さえあれば誰でも他者を落とし入れることができるから。

祭が来月復活できることを心から祈っておりやす

いいね欄の外国人の数やばいな。。。

Twitterでやらない方法は他にあるの?

なるほどね。誰でもいいねを購入できるのが問題なのか。わかりやすい。

めちゃくちゃ痛いとこついてくるね笑
今のところ対案はないかな…笑

良いアイディア思い付いたので共有しておきます(恐れ多いですが

1. αDが事前に予選に参加希望のチームをTwitterのリプ欄で募集
  2. αDがYouTubeにN月度KWL予選の告知動画を出す。
  3. αDが1でいいね数が500以上のチームをコメント欄に記載する。
  4. コメント欄のいいね数で上位20チームを予選参加チームとする。

まず今回の問題であったいいね数を稼ぐという行為が解決されているかについて

• Twitterのいいね:必要なのは500件程度なので猛者クランであればお金をかけずとも集められるため、自演が起きにくい。かつ、Twitterでのいいね稼ぎの不正を不問とすることで、他者による悪意ある不正が意味をなさない。
  • YouTubeコメントのいいね:ざっと調べた限りYouTubeコメントのいいねはお金で買えないため、他社による悪意ある不正が発生しえない。

またYouTubeでは動画投稿者しかコメントできないようにコントロールすることが可能なため、視聴者のコメントで参加チーム名が埋もれることはない。
例:ヘキトラ劇場の動画

ちなみにαD側にもすごーく良いメリットがあって、告知動画の再生回数を獲得できるというメリットがある。どれくらいの再生回数が行くのか(どれだけ収益が入るか)は、予選告知ツイートのインプレッションをαDさん自身がご確認いただければ分かると思います(αDの運営さまに伝われ!この思い!)

参加チーム・運営(αD)・応援者の三法良しのこのアイディアいかがでしょうか?

((( 荒野村への旨味もください(ピエン) )))

「いいね!」 2

ナイスアイデアすぎ:+1:

αDすごい再生回数取れそう()